【アデスタンクリーム(イソコナゾール)】って?効果効能・副作用を紹介!

はじめに

アデスタンクリームは、イソコナゾールを有効成分とする、皮膚真菌感染に用いられる薬です。白癬、カンジダ症、癜風に使用されます。

今回は、アデスタンクリームの効果効能、副作用や注意点について紹介します。

目次

アデスタンクリームってどんな薬?
アデスタンクリームってどうやって効くの?
アデスタンクリームの用法・用量
アデスタンクリームの副作用
アデスタンクリームの注意点
まとめ

アデスタンクリームってどんな薬?

アデスタンクリームは、イソコナゾールを有効成分とする塗り薬です。
日本では、1982年8月に販売が開始されました。

効能又は効果
下記の皮膚真菌症の治療
白癬:体部白癬(斑状小水疱性白癬,頑癬),股部白癬(頑癬),足部白癬(汗疱状白癬)
カンジダ症:指間びらん症,間擦疹,乳児寄生菌性紅斑,爪囲炎,外陰部カンジダ症,皮膚カンジダ症
癜風
引用:アデスタンクリーム 添付文書

白癬、カンジダ症、癜風ともに真菌に感染することにより生じる病気です。
感染部位によって、病名が異なります。

アデスタンクリームってどうやって効くの?

アデスタンクリームの有効成分イソコナゾールは、真菌の細胞膜に穴を空けることで、真菌の生命活動を停止させる効果を有します。

アデスタンクリームの用法・用量

用法及び用量
1日2~3回患部に塗布する.
引用:アデスタンクリーム 添付文書

アデスタンクリームは1日2~3回使用する薬です。
朝昼就寝前(入浴前)か、朝就寝前(入浴前)で用いられることが多いです。

医師の指示と異なる場合は医師の指示を優先するようにしてください。

アデスタンクリームの副作用

報告されている副作用として、発赤、そう痒感、刺激感、皮膚炎、疼痛などがあります。
使用していて、症状悪化や違和感を感じるようであれば、使用を中止して医師に相談するようにしてください。

アデスタンクリームの注意点

顔に使用するときには、目に入らないように注意してください。

また、コンドームなどのラテックス製品を劣化・破損させる可能性があるので、陰部・股部使用の際には注意してください。

まとめ

アデスタンクリームは、白癬、カンジダ症、癜風などの真菌感染症に利用される外用薬です。
使用に際しては医師の指示どおりつかうようにしましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る