医療業界は、医療技術の発達がめまぐるしく、常に最新の情報を手に入れたり、技術を自分のものにする必要があります。
そこで、医療従事者に必要となるだろうスキルについて考えてみました。
カウンセリングスキル
いつになっても医療従事者は患者さんと向き合うことが大事です。
病気に苦しんでいる患者さんであればなおさら、カウンセリングの能力を持って向き合う必要があるのではないでしょうか。
患者さんの精神状態的にはネガティブになってしまっていることが多いので、適切な対応をすることが望ましいでしょう。
参考:心理カウンセラー養成・資格取得の学校 日本カウンセラー学院
専門的スキル
冒頭でも指摘したとおり、医療業界の発展はめまぐるしいものがあります。
そのため、常に最新の知識やノウハウを仕入れて、スキルや技術を身につける必要があります。
常に勉強し続ける姿勢というのが大事になってくると思います。
英語力
悩ましいことに、医療における最新の知識や技術の情報は、英語で発表されることが多いです。
英語で発表したほうがより多くの人にリーチできるので、多くの研究者は英語で論文を発表することが多いです。
ですので、英語の情報もキャッチアップできるように、英語の読解力は必要になってくるといえるでしょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。